« ある日の耐震調査 | トップページ | 石神井の家の半年点検 »

2017年7月 6日 (木)

緑のカーテン2017



今年も「緑のカーテン作り」の季節がやってきました。始めたのは2011年の夏で、6年目になります。はじめはゴーヤの苗を二株、プランターに植えて、思いがけなく早い成長にわくわくしながら水遣りに励みました。翌年は株を増やしたところ、混み合ってジャングル化。西洋朝顔も参戦して収集がつかない状態にもなりました。

S6
今年は2基のプランターにゴーヤ2株づつ、です。これは植えつけて10日後位で、順調に成長中の姿です。

S7
約一週間後、蔓がどんどん上昇中、四方八方に手を伸ばし始めました。葉っぱも大きくなってきました。ここからまた一気に成長するはず・・。

S
ゴーヤの実は、まだ可愛らしい姿ですが、花もたくさん付いているので楽しみです。

S_2
他にも「朝顔」、「インゲン2種類」、勝手に生えてきた「青ジソ」、「風船蔓」などいろいろと賑やかなMy Gardenです。

S_4
ところで、この季節、といえば「七夕」。駅のコンコースには、地元の保育園で作った可愛い竹飾りが並んでいました。梅雨明けはいつごろになるのでしょうか?(Nak)






|

« ある日の耐震調査 | トップページ | 石神井の家の半年点検 »

風の便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541022/65497663

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン2017:

« ある日の耐震調査 | トップページ | 石神井の家の半年点検 »